5/19(金)豚ヒレのさっぱりハム同期との誓い添え(時短簡単料理レシピ)

本日の時短簡単料理レシピは豚ヒレのさっぱりハムでございます

所要目安時間は、前日20分(味染み等待ち時間2時間除く)、当日5分です

ご訪問ありがとうございますはじめましてカモコと申しますネギ男5歳ネギ助2歳の母で5年ぶりに今年4月復職致しました。子どものそばに出来るだけいられるように妊活前に転職、その後育児休暇を2回連続で取り、現在は短時間勤務を選択し、山のような残務を持ち帰りながら、日仕事と育児の両立に悪戦苦闘しております。安全で安心なものを子どもにはきちんと食べさせてあげたい!でも時間が無い!というママや忙しい方に、忙しい日でも手作りできる、段取りを考えた前日30分以内(副菜作り入れても1時間以内)、帰宅後20分以内に食べられる時短料理を参考までにと思い載せています。我が家の備忘録代わりにクスッと笑えてへーと思えるブログ目指して毎日更新予定です

パサパサになりそうなヒレですが、この方法ならしっとり!

さっぱりした味なので、サンドウィッチにはターキーサンドのようなイメージで使えますよー。

なのでこってりマヨネーズやアボカドのディップとも相性が良いです!

今週末は暑い日になるそうで

バテないようにビタミンB1豊富な豚料理いかがざましょ

豚ヒレのさっぱりハム

豚ヒレ:530g(500g-550g)

塩:適量

ミックスペッパー:適量

常温に戻す時間のある方は豚ヒレを1時間前に冷蔵庫から出しておく。

カモコは18:00頃ヒレ肉を冷蔵庫から出して置き、19:00頃から5分で-の作業をしましたよー

豚ヒレを洗い水気をしっかり切り、味が染みるようフォークで穴を刺す。

塩を振り、擦り込む。

ミックスペッパーをかける。

ラップでしっかり巻いておく。

時間があれば、1-2時間このままにすると塩味が入りまーす。カモコはネギ兄弟のお風呂入れや寝かしつけをし21:00から15分間、の作業を始めました。

更にジップロックのような厚いビニール袋に入れ、空気が入らないよう空気を出しながら巻いて、幅広い輪ゴムなどで端を留める。

たっぷりの水にを入れて火にかける。

蓋をし、沸騰して10分茹でる。

火を止め、湯の中に入れたまま温度を下げる。

カモコは朝4:30起きだったので、夜茹でてから、朝まで鍋の中に入れたまま温度を下げ、起きてからビニール袋を拭いて、そのまま冷蔵庫へ入れましたー。

ここまで前日(当日朝)用意可能!

食べる前にカットする。

器に盛ってお好みのドレッシングをかけ出来上がり

因みにカモコのお気に入りドレッシングはコチラ

本日の夕飯

主食:ごはん(白米)

主菜:豚ヒレのさっぱりハム

副菜1:厚揚げとカブのサッと煮

副菜2:里芋の唐揚げ(冷凍解凍後レンジとオーブンでカリッと)

里芋の唐揚げのレシピはコチラ()

汁:なすとカブの残り皮のお味噌汁

豚ロースや豚バラで作るハムと違い脂身がなくさっぱりしているので、サラダモリモリ、ドレッシングとよく合いまーす

ネギ兄弟(2歳5歳)はドレッシングが無くてもバクバク食べておりました

さてさて、

復職し、久し振りに他部署へ移動したせーこ嬢と昨日ランチ致しました。

同期のせーこ嬢も息子2歳がいて、会社や自宅最寄り駅ではない保育園に通わせているため残務をメールで送り、17:00にはダッシュしているそう

部署内ではそういった働き方だった方も多く、男性社員も表向きは協力的!

けれど

私の時代にはもっと大変だった

こんな制度なかった、いいわね楽して

という50代のキャリアを積んだ別部署のおばさまがいるんだよと

うーーん、怖い

とにかく、この件に限らず一言多いそのおばさま、社内でシャ乱Qと言われておりまして

シャ乱Q世代じゃなくても、その風貌のそっくりさに、代言われている

カモコ達は思ったのです。

余計な事を言って、絶妙な、でもちょっと納得いかないあだ名を若手に付けられる前に、可愛いBBAになろうと

同期で誓い合った昼下がりでございました

ポチっと押していただけると励みになります!

にほんブログ村