自分に合った歯医者探し

こんにちは

立川デンタルクリニックすずき

院長の鈴木です。

今週末は学会参加の為土曜日曜と休診とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

さて、昨日質問コメントがありましたので、それについてお答えしますね。

いい歯医者と悪い歯医者の見分け方って何かありますか?

っていうご質問でした。

質問ありがとうございました。

これはですねー

ハッキリ言いますと

ありません!!笑

それで、終わりだと記事の意味がないので、解説しますね。

なぜ、ありません!というかというと。

いい歯医者と悪い歯医者は、人それぞれ違うからです。

例えば、Aさんは歯医者の治療に対して特に希望もなく、ただ単に回数が少なく、早く終われば良い。そう思っていたとします。

そんなAさんがB歯科医院に行きました。

B歯科医院はじっくりと話しを聞き、なぜ今のような状態になったのかその原因をはっきりとさせ、悪くならないようにするためにどうすればいいのか歯ブラシの当て方は今のままでいいのか。そんな話をし始めたとします。

Aさんはこう思うはずです。

ここだけやってくれればいいのに、それ以外のところも色理由を付けてやろうとする。ここは無駄に通院回数を多くさせる悪い歯医者だと。

Cさんは、以前歯の治療に半年以上かかった経験があり、もうあんな思いはしたくない。しっかりとした治療で、全てを治し、悪くならないようにしっかりとケアしてくれる。そんな歯科医院に行きたいと思っていたとします。

そんなCさんがD歯科医院に行きました。

D歯科医院は、痛いところしか診療せずに、あまり説明もなく。保険の治療だとこれなので、これで治しておきますね!って言われただけ。その治療が終わったら、また何かあったら連絡してくださいね!って言われて終わった。

Cさんはこう思うはずです。

ここの治療は適当だ。治療の説明もしてくれない。保険の患者さんは適当に扱う悪い歯医者だ

そんなAさんとCさんがたまたま、歯医者の話になったとします。

A最近歯医者探してるんだけど、なかなかいい歯医者ないんだよねー

Cわたしもー。わかるわかる!どうやって見つけていいのかわからないよねー

Aこの前行った歯医者とか酷くて、色理由付けて、要らない治療まで無理やりやらせようとするの!歯1本治すのに何回通えばいいの!って感じ。きっと患者さん少ないから、無理やりこさせようとしてるんだよー

Cえーひどいねー。行くの辞めて良かったねー私もこの前行った歯医者酷くて、保険の治療だからなのか知らないけど、全然説明してくれないだけじゃなく、治療終わったら、はい!終わりです!って。きっと高い治療やらないお金にならない患者さんはいらないんだよー

Aえー差別だねー、でもその先生きっと、拝金主義なんじゃない?お金が全ての先生って嫌だよねー

おそらく、Aさんにとっての理想の歯科医院はD歯科医院で、Cさんにとっての理想の歯科医院はB歯科医院です。

しかし、このような会話をしてしまったため、2人は理想の歯医者さんをあそこは悪い歯医者さんという思い込みで受診しないまま歯科医院探しを続けることになるのです。

皆さんが歯科医院に求めるものは何ですか?

治療回数が少なく、通いやすく、予約が取りやすいこと?

治療回数が多くても、丁寧な説明と丁寧な治療をしてもらうこと?

この二つだけとっても、考え方は両極端です。

治療は凄く上手で、丁寧で、説明もしてくれるけど、1回の治療時間は短くて、予約が取りやすくて、遅くまで診療してて

そんな歯医者はありません笑

説明をして、その後診療すれば、1回の治療時間は長くなりますし、丁寧に治療すれば、回数がかかることの方が多いです。

そして、もし、そんな歯医者さんがあったら、大人気になって、患者さんが多く通うでしょうから、予約は取りにくく、1か月に1回とかになってしまうかもしれません。

自分に合った歯医者を探すためには、自分が求める歯科治療の中で、最も重要視する項目は何なのか、それを見たすためにはどの項目を犠牲にすることが出来るのか。

そこをはっきりさせないと、いつまでたっても理想の歯科医院には巡り合えないとおもいます。

その重要項目がはっきりしたら、そこを満たすことをモットーとしてHPに書いている歯科医院を探してみるのが一番分かりやすいのではないでしょうか?

他人の口コミは、同じ価値観だという事が分かっているなら信じてもいいと思いますが、全く知らない人のネット上の書きこみとかは、あまり信用しない方がいいかもしれません。

書いていることは本当でも、その人の価値観の違いで、受け取り方が180度変わってしまうからです。

歯医者選びのコツ

参考になったでしょうか?