どんだけ〜

四角豆がやっと成長をはじめた。

苗を植えてから2ヶ月で1メートル蔓が延びただけ()

シカクマメって大人の都合でグリーンカーテンとして売ってるけど、

エアコンが本格稼働する季節で生い茂ってないとカーテンにならないじゃん!

今回は石灰を混ぜて土作りをしたのと、培養土一袋一株の贅沢に使ったので

真夏はシカクマメがたくさん食べられる予定\(//∇//)\

ノヒメユリは蕾を確認(*´`*)

本邦では一番小さい花をつけるユリだけど、株の背丈はカサブランカ並み(°_°)

まあ、4号プレステラ深鉢で確実な生長なので良しとしよう。

野の花を刈ってお墓に備える習慣のある阿蘇地方ではノヒメユリは定番の花なんだとか。

しかし、九州の人はご先祖様をとても大切にするようで最近は絶滅危惧種?.?に

分類されるらしい。

我が家では種も取れるんだけどね。

最後は今年入手した期待のヤマアジサイ満天星。

アジサイ展では人気だったのか、ラスト一鉢をなんとかゲットしたもの。

やっと株元から新梢が2本生えてきた。

これで一安心(*´`*)

広告を非表示にする