7/28~29/30

夜勤明けて、帰宅~

惰眠をむさぼりまくって、気付いたら夕方

朝まで夜勤だったんだけと、人数少ない割にオペ3件見ながらの病棟管理だったから、気を張っていたみたいでガス欠ー

起きたら、じゅんいちさんが仕事終わったから帰るよー!ってラインが来てた。

とりあえず慌てて伊豆旅行の荷造り

二人分の下着、温泉用のタオル、洗顔セット(洗顔料、化粧水、乳液、ひげ剃り、保湿剤、をお泊り用にまとめてあるやつ)2日分の私服を詰めて

あとカメラとレンズの選定と三脚いれて

部屋のエアコン付けて涼しくなったあたりで、じゅんいちさん帰宅ー

涼しい部屋で着替えてもらって、金町駅トヨタレンタカーへ。

ニコニコレンタカーも安くていいけど、我が家のお気に入りはトヨタレンタカー♪

毎回最新の車を貸してくれるし燃費いいし、2日とか3日借りるなら、ニコニコと値段変わらないからねー

乗り心地いいし、じゅんいちさんはブルートゥースが気に入ってるみたい。

駅から徒歩5分くらいの店舗まではや歩きで行って借りて、家に帰って荷物詰め込んで

母の金町入を待機してたんだけど、突然の電話

川島ー小山ー新宿ー西日暮里まで順調にきたのに、千代田線がわからなくて、上野についちゃったみたい。

説明するのも面倒だから、西日暮里に迎えに行くことに。

詰め込み忘れたものはないか、最終確認して出発ー

西日暮里でお母さんを拾って、目指せ湯河原

ご飯は海老名で食べた。

22時終了のお店が5分過ぎても開けててくれて感謝。味は普通‥

でも、あんまり遅くに食べたくもないし、ありがたみ

小田原にはその後すぐに着いた(笑)

海老名からこんなに近いんだ??

スパ施設の仮眠室にお泊り~

じゅんいちさんは疲れてたみたいで着替えてすぐ寝てた

わたしとお母さんはお風呂いってサウナいって水風呂いって、あがってから日本酒で乾杯して明日の予定確認してから寝た

朝は6時おきー

朝風呂からの朝ゴハンは早川駅のお魚市場の漁師めし!

味のフライうまかったー!

からの、ままねの湯

前回ゆきちゃんと湯河原旅行したときに、すごく良くて。冷ましてない源泉かけ流しで、あついのにサッパリするの~

この日も湯温度47℃で笑う

昔ながらの銭湯スタイルで、男湯と女湯の天井は繋がってるから、じゅんいちさんが暑さにもだえてる声が聞こえたり。

熱いお湯にざぱっと入って、全身ほどよくあったまって、さらに一段階進んで全身ピリピリしてきてあがって、また入るという無限ループ

1時間もはいってなかったけど、外に出たら、真夏日で暑かったはずなのに涼しい!!マジック!!

せっかくだから、近くの不動の滝を見に行ってきたー

水量少なくてダムを思った(笑)

からの、目指せ静岡県伊東!

高速は運転が楽すぎて本当にすぐに着く

お母さんと運転代わりばんこしよう、って話してたのについつい運転しちゃうよねー

象牙博物館!!

象牙の彫刻が半端ないクオリティで、最高に狂気はなってて楽しかった。親子2代合作とか、どんだけ息子を信じてんのよ

すぐ隣のぐり茶屋さんで、抹茶ソフトクリームをおいしく頂き、冷やし日本茶で癒やされ。

次は城ヶ崎海岸

ここも前回来たんだけど、風が強くて景色楽しむより吊橋のスリルがすごくて、今回はリベンジ

伊豆の海の青さが全身に染み渡って、熱さをまた忘れられる♪

なんで茨城の海はあんな色なんだろう、繋がってるはずなのになあ

せっかくだから、海岸をハイキング~

1時間位歩いたかも(笑)

その後は沼津花火のため、早めに宿に行こうという話になって、またしてもスパへ。

今回は花火大会あるし、仮眠室はあいてないだろうから個室もとった~

都市での花火大会って、あんまり見ないからわくわくしてた。

あと、町全体がお祭り騒ぎってなんか楽しいよね(笑)

地元のちくわ屋さんが、とってもおいしくてオツマミ用に購入。イマサさん。沼津にも店舗はあるけど、本社は名古屋だった\(^o^)/うまかったからよし!!帰りにお土産として買いたいくらい好みー!

練り物って、あんまり個性わからなかったんだけど、全然あった!!

花火開始一時間前にいいとこ見つけて待機してたんだけど、お酒も入って気持ちよく寝ちゃった

わたしだけかと思ったら、じゅんいちさんも寝てたみたい。

お母さんははずかしくて、知らない人のふりしてそばに立ってたらしい。( ´・_・` )おこして)

花火はじまって、なんだか地元の花火を思い出すような、のんびりとしたテンポ。目の前の川で上げてるから視野いっぱいに広がって見切れてた\(^o^)/きれいー

お父さんが仕事おわったらしく、迎えに来てくれて、4人で宿へ

軽くお風呂はいって、みんなでご飯&酒盛り

うちの家族の適当さには慣れたみたいだけど、お父さんとの会話に悩むらしい

まあ、わたしもじゅんいちさんとこいくとなんの話したらいいかわからんし、どうアドバイスしたものか。

うちのお父さんは悪ノリが好きだからなー、真面目なじゅんいちさんとはあうはずがない‥程よく諦められたらいいのかな、

なんだかんだ、近況話したり、象牙や海岸の話ししてお開きー

昨日とちがってベッドでごろり。

翌日も6時おきしてお風呂♪

宿の近くに鮎壺の滝ってのがあるらしく、朝一番のドライブ~

やはり水量は少なかった‥

でも滝はお母さんの好きなもののひとつだから、毎回外せない(*´∀`*)本人もわかってていきたがるしね(笑)

かーらーのー、沼津港で朝ゴハン、せきのさん

お母さんがずっと行きたくて目をつけていただけあって、美味!!!

宝石混ぜごはんと、刺身定食、天使のエビの刺し身とアジフライ

おいしくておいしくて、沼津港行ったらまたここに来ようと思った

海鮮は寿司が好きなんだけど、海鮮丼で、しかもちらしでこんなにおいしかったの初めてお互い全然違うお魚で味付けも違うのに全然邪魔しない!むしろ、すごくお互いをたかめあってる!

ふしぎー

天使のエビちゃんは身を刺身でいただいた後に素揚げにしてくれたー!かりっかり!さっくさくでおいしかった!エビの尻尾はフライでもよく食べるけど頭を食べたのは初めてだった!

新たなはっけん!

そのあと、三島の柿田川湧水

ずっと気になってたから、行けてよかったー

富士山の水が湧いてることはしってたけど、溶岩の中の隙間を通って、25-6年前の雪が溶け出してるなんて、知らなくて驚き

今湧き出してるお水とほぼ同い年だね、なんて話して

凄く冷たくて澄んでて綺麗で、飲みたーい!なんて話てたら駐車場に普通に湧き水の水道あってわらった

ペットボトルに詰め込んで、水飲んで、顔も洗ったー!きもちー!!

湧き水で作ったらしい豆腐を食べて、ジェラートもいただきー

ほんと、熱い日なのに、涼みすぎて

三島の世界遺産反射炉にもいった!

江戸時代のものが残ってるって凄い‥

そんで、ここで作った砲台たちがお台場品川に行ってるなんてほんとすげい。

猿島にも砲台の遺跡たくさんあるけど、全ての始まりが江川さんだったのね。

歴史も、この年になってまた楽しくなってくるよねー

その後は、熱海城いった。

全然調べてなかったけど、レジャーランドだった!東京タワーみたい(笑)

お母さんとじゅんいちさんとわたしで、春画コーナー踏み入れたときはどんな空気になるかと思ったけど、結構楽しかった(笑)その後、秘宝館も行こうと言われたけど、丁重にお断りしておいた\(^o^)/

来宮神社いって、お参りして、お母さんを熱海駅に降ろして帰路へー

伊豆も連休最終日の東名も混むだろうな、と覚悟していたけど、全然そんなことなくて楽しくドライブできたー

あと、お母さんとふたりだと詰め込みすぎる旅も、じゅんいちさんと一緒だと、程よい行程に収まる(笑)

荷物を家で降ろしてレンタカー返して、明日のご飯買って帰宅ー

7月は伊豆大島にも行ったし、熱海にも行ったし、ほんと贅沢食費のほうでがんばって帳尻あわせるぞ(笑)